アロマテラピーとは 簡単に

運命美容協会では、心理学を使ったカウンセリングセッションや、占星術を使った運命鑑定セッションでアロマ精油を使いアロマテラピーと組み合わせたセッションを行っています。なぜアロマテラピーを用いるのか?という理由と合わせてアロマテラピーとは何かという事を簡単に説明していきたいと思います。

アロマテラピーとは?

簡単に説明すると、アロマ(香り)とテラピー(療法) を合わせた造語です。日本語に訳すと芳香療法と訳されています。

この言葉は、フランスの科学者「ルネ・モーリス・ガットフォセ」が研究中に頭にやけどを負い、その火傷した傷にラベンダー精油を塗布すると、痛みが軽減され、火傷の傷が残らなかったそうです。そのことから精油の研究に力を注ぎ、学会で初めてアロマを使った治療法として「アロマテラピー」という言葉が誕生しました。

アロマテラピーの歴史は?

アロマテラピーという言葉が誕生したのは1928年の学会発表で、世界に広まったのは1977年なので、アロマテラピーの歴史自体は、誕生してから100年ほどで、始まったばかりかもしれません。
しかし、古来から私たちは植物の恩恵を沢山受けてきており、薬の原料など様々な分野で使われてきました。それこそ古代エジプトでは、ミイラを作る際の防腐剤として、ミルラなどが活用されてきましたし、フランキンセンスなども宗教儀式などでは欠かせないモノとして取り入れられてきました。

そのため、アロマテラピーという言葉やアロマ精油が私たちにどのような効果をもたらすのか?という事については、研究はまだまだ始まったばかりの分野ではありますが、植物の重要性や活用方法については古来から受け継がれてきた歴史のある分野です。

 

植物のエッセンスが凝縮されている

アロマテラピーでは様々なアロマが使われますが、一つ注意が必要な点があります。それは、アロマオイルは雑貨扱いだという点です。

少し前にアロマテラピーが流行しました。しかし、それは、本来の目的と違いファッション的なアロマテラピーだったようにも感じています。その一つの理由に香りだけの単一成分を抽出したものや、偽和(ギワ)と呼ばれる混ぜ物をしたアロマが多く流通していたためです。

現在も流通している8割のアロマは偽和だと言われています。なぜなら、医療目的に販売する事が出来ないため、雑貨扱いとなり、価格も安く抑えられるからです。

しかし、そのようなアロマでは、本来植物が持っている力が十分に発揮できず、実感できる効果も薄くなるので、多くの方は効果を感じることが出来ず、アロマを勉強して買ってみたけど、全然使わなくなってしまったという事も多いのではないでしょうか。

そして、私もアロマの勉強や実際にアロマに触れるまではそう思っていたのですが、「アロマテラピー」=プラシーボ効果だという認識も持っている方も多いのかと思います。

しかし、実際にアロマ精油は私たちの精神や肉体に与える効果は沢山あり、現在は様々な研究も進んできています。医学的なエビデンスも徐々に増えつつあります。しかし、効果効能をブログやホームページで体験などを書くと薬事法に違反するという事もあり、アロマテラピーの知識が広まりにくい一因かもしれません。

アロマ精油とは?

アロマ精油、ここでは純粋なピュアオイルの事を指定していますが、これは植物が数万年以上かけて進化してきたエッセンスが詰まっています。植物は動けない代わりに数万年以上の長い時間をかけて独自の進化を遂げてきました。カビやウイルス、様々な菌がやってきたとしても移動できないので、移動せずに対抗できるように、抗菌や抗真菌を持つ成分を体内で生成するようになりました。ほかにも、虫や他の動物に種子を運んでもらわないといけないので、他の虫を惹きつけるような成分も生み出しました。ほかにも独自の環境で様々な進化を遂げてきた成分を丸ごと抽出したものがアロマ精油です。

これらの成分は、植物だけでなく、人間や様々なシーンで活用できます。ユーカリやローズマリーなどはウイルスに対して作用するなどの研究結果も報告されています。

アロマテラピーとは長い年月をかけて進化してきた植物のエッセンスを私たちの心と体の健康に活用していく手段です。

アロマテラピーと心と体の健康

今後100年時代といわれておりますが、私たちの健康はますます重要になってきます。そして、健康には肉体面、精神面どちらも重要な要因です。
そして、それら両方に同時にアプローチできるのは私はアロア精油やアロマテラピーの最大のメリットだと思っております。

なぜなら、香りというのは、大脳に直接働きかけるため、私たちの感情へのアクセスしやすくなります。それはカウンセリングの時に深い癒しを与えてくれると共に、私たちが幸せを感じながら毎日を生きるという事に大きな役割を担ってくれます。

アロマテラピーとは簡単に言うと芳香療法ですが、植物の恩恵を受け取る、これからの時代に私たちにとって必要な道具かと思っています。

おすすめの記事