天命 使命とは
The details of intricate carvings around the Amer (or Amber Fort). Taken in India, August 2018.

天命や使命については、
私たちにとっては永遠のテーマで、
深く考察されている方も沢山いると思います。

人生の転機や重要な局面で、
自分の天命や使命っていったいなんだろう?と考えさせらりたり、
様々なことを考えて自分なりの回答を持たれている方も沢山いると思いますが、

今回はインド占星術的な天命や使命について
インド占星術やインド哲学に触れるなかで感じたことについて
天命 使命とは一体何なのか?について
考えて行きたいと思います。

天命 使命の定義とは?

まず、天命や使命とは何か?という事ですが、言葉の定義を調べると、

天命:「天に与えられた命令」「一生をかけてやらなければいけないこと」

使命:「命を使うこと」「責任を持って果たさないといけないこと」

と定義がされています。

これだけ見ると、とても重苦しい感じですが
私はインド占星術などを学びかなりイメージが変わりました。

それは、天命や使命を生きていると
楽しくて、生きやすくて、充実感を日々感じていて、
周りの人からも応援されて、
精神的にも成長できる状態に近づくという事です。

逆に言うと、
天命や使命を生きていないと、
毎日がしんどい、充実感もなく、やらされていると感じるし、
周りの人からも批判や否定を受けながら、
ただ毎日を浪費している状態になりやすいとのこと。

なぜ天命や使命に沿っていると良い状態になるの?

その理由についても考えました。

前提条件として、ジョーティシュでは生まれ変わりの考え方があるのは以前も説明しました。
参考:

そして私たちが肉体を持ち、現世に誕生する理由は、
悟りを開くためということも言われていますが、
その悟りを開くために、使命を遂行し、
富と感覚的な欲望を満たすことが必要だと言われています。
※全員がそれを必要としているわけではありません。

私たちは幸福になるために生まれてくると言われています。
そしてそのために様々な役割を与えられています。

その役割を生きることで、天からの応援を受け取ることが出来るようになります。

そして、天からの応援を受け取ることが出来ると、
私たちの人生は充実し、応援や富、成功を受け取ることが出来ます。

不幸や困難な状況にいる人は?

不幸や困難な状況にいる人の場合でもパターンとしては、
天命からずれているのか、それ自体が天命の一部なのかという2種類あると考えています。

なので、天命や使命の定義の部分で
天命に沿っていないと困難が起こりやすいと書きましたが、
一概には言えないと思っています。

私たちは不幸や困難があることで、
幸せをより感じることが出来るようになり、
成長や進化していく切っ掛けになります。

そして、沢山の不幸や辛い経験してきた人は痛みを知っています。

痛みを知っていると、同じ境遇で悩んでいる人に
本当の意味で共感できます。

さらに、それを乗り越えた方法や考え方は、
今それで悩んでいる人にとって大きな希望でもあります。

※自分が痛みを感じたから他の人にも同じ目に合わせたいという方もおられると思いますが、それは勿体ないなとも思います…。

困難や不幸な状況も天命や使命の一部?

以上の事から困難や不幸な状況が天命となっている可能性も考えられますし、人は大きなショックや困難な状況が人生の生き方を見直す大きなきっかけにもなる場合もあります。

「困難や障害はギフト」として定義されている方も
スピリチュアル業界や自己啓発業界で沢山おられます。

これらの問題が起こることによって
天命 使命とは一体なんなのか?という事を考え
深く突き詰めていく切っ掛けにもなるのかと思っています。

少し話がずれて来たので、天命や使命とは何か?という部分に話を戻します。

天命 使命とは

以上の事から、他にも沢山の考え方はあるとは思うのですが、
天命や使命とは
「私たちが本当の意味で幸せで充実感を感じて生きることが出来る指針」
ではないかと私は考えています。

「運命美容」という言葉には、運命を本来持っている美しい状態に戻していくことという意味もあります。
運命とは本来美しいものですが、色々な情報や私たちのエゴ、家族が受け継いできた思い込みなどによって余計なモノがくっついているので、それを取り除いていくために、心理学やアロマ精油、ボディトリートメント、運命学、占星学を活用しています。

天命や使命とは運命そのものであり、
気反らしやまがい物での充実感ではなく
私たちにとって本当の意味での喜びを与えてくれるモノだと思っています。

天命を受けとる

生まれた家庭環境が非常に辛い環境で、
それによって傷つき自分の運命を呪うという状況が
現代の社会では多いという事も理解しています。

しかし、
このような状況をプラスに好転させていくことが出来ると、
普通の人の何十倍も幸福感や充実感を感じることができます。

これが自分の天命や使命だと運命を受け入れることによって
自分の覚悟が決まり大きな勇気を手に入れることが出来ると思っています。

天命や使命がわからない原因は?

その一方で自分の天命や使命っていったいなんなのか?
と悩んでいる方が多くおられるという事も理解しています。

それは、家族や周りの人のしがらみ、情報過多、エゴが強い、物質的な欲望や感覚的な欲望を満たしていくことを煽る環境(大量の広告や宣伝)などの影響、仕事が忙しく自分を振り返る時間が無い事も原因のひとつです。

インド占星術では生まれた瞬間のホロスコープ(天体図)から私たちの天命や使命を調べていったり、掘り下げていくことが可能です。また、今回の人生の目標やテーマはいったいなんのか?という事も調べていくことが出来ます。

現在本鑑定は予約が多数の為受付を停止しておりますが、簡易鑑定については受付を開始させて頂きました。
簡易鑑定は人生のテーマと目的をホロスコープから読み取りレポートをお渡しします。

お問合せフォームにて、
ご自身の誕生情報を入力し簡易鑑定希望とご連絡下さい。

※本鑑定についてご希望の方は、再開次第ご連絡致しますので、フォームからお問い合わせください。

おすすめの記事