占星学とは?占星術との違いは?

今回は「占星学」とは?占星術との違いはあるのかについて書いていきたいと思います。

運命美容協会では、
「占星術講座」ではなく、
「占星学講座」として講座を行っているのですが、
なぜ「占星学」と表記しているのかについても書いて行きたいと思います。

ちなみに英語では、「占星術」も「占星学」も英語では、
「Astrology(アストロロジー)」と表現されています。

この英語自体は、「Astro(天体)+logy(~学)」という意味があるので、
天体学というようなニュアンスですね。

まず、占星学について紹介していく前に、
まずは占いとは何か?という所から紹介していきます。

占いと一言に行っても、
朝の占いや、神社のおみくじ、占いの館で受ける占いなど様々ですが、
ジャンルを分けると大きく4つに分類されます。

占いの種類は4種類

1.「命(めい)」

 生年月日から自分の基本性質を紐解く占術です。
 四柱推命や西洋占星術、ジョーティシュと呼ばれるインド占星術など
 人生全体を通しての運命や、今後の未来を予測するために使用されます。
 朝の占いもベースとしては誕生日の太陽星座を使っているので、エンターテインメントが高いですがこちらに分類されるのかと思います。

2.「卜(ぼく)」

 偶然出た結果を元にして運命を予測する占術です。
 タロットカードやオラクルカード、易、おみくじなども含まれます。
 近未来を予測したり、その時の問題に最適な回答を得るために使用されます。

3.「相(そう)」

 顔や手、家などに現れる相(姿や形)を元にその性質を読み取る占術です。
 家相、顔相、手相などがあります。
 現在の吉凶を読み解き、現在の運勢を良くするためなどに使用されます。

4.「その他 霊感系」

 宇宙や神からのメッセージを伝えるなど神秘的な力を使用する占術です。
 スピリチュアルメッセージや、心霊鑑定などがあります。
 今持っている悩みを解決に導くために使用されます。
 ※「一般社団法人日本占術協会」では占術としては含まれないと定義されています。

 

占星術?占星学?

上記で紹介した通り、
占星術では私たちが生まれた瞬間の天体図を基にして
ホロスコープを作成します。

なので、占いの種類の中では、
「占星術」「占星学」ともに「命」という種類になります。

生まれた瞬間の天体図が私たちにどう影響するのか?

この占術は、
私たちの運命は、生まれた瞬間に星の影響を受けて決まっているという事が前提となります。

ちょっと前提が壮大すぎるのですが、
これには、私たちの運命は天体に表現されているという前提も含まれています。

なぜ天体によって私たちの運命が決まるのか?については科学的な証明はありません。

しかし、
例えば満月の日には感情が揺れ動きやすくなったり、
出生率が上がるなど月が私たちに与える影響については検証が進められてきています。

私たちの運命は天体に刻まれている

木星や土星など離れた星が「私たちにどれだけ影響を与えているのか?」
ということについては、科学的な実証や証明は難しいですが、

5000年以上も昔の人達が私たちの運命は天体に表されていると確信し、
このような星からの影響を私たちがどの様に受けているのか?
という事を、丁寧に解説しているのが「占星術、占星学」という占いだと思っています。

そのため運命美容協会では、
魔法のようなイメージが強い「占星術講座」という表現よりも、
天体図から私たちの運命を解明していく学問的な意味を込めて
「占星学講座」と名前を付けています。

インド占星術(ジョーティッシュ)を使った予言で話題になったインドの少年も、予言については星の運行から未来を予測している学問というような表現をしています。

占星学まとめ

ただし、「術」という言葉を調べると、
「何回も行って自分のものとなった能力。手仕事の能力。学問。わざ。」
「一定の技能によって行われる仕事。その仕事のやり方。」
という意味になっているので、
結局は「占星術」でも「占星学」どちらも同じような感じがしますね。

占い、特に、占星術、占星学だけを切り取っても、
とても奥が深くて、勉強しても勉強しても色んな解釈や解説があり、
一生深めていけるような魅力あるモノだと思います。

古来から続く叡智を活用する

色々な企業があり100年続く企業は数少なく、
それが文化となり伝承されていくというのは
本当に貴重で価値があることだと思います。

占星術や占星学、占いには何千年もの時を経て受け継がれてきたものが数多くあり、
これは本当に素晴らしい事だと思います。

占いに流されるのではなく、占いを上手に活用する

「占いによって救われる」「これを信じたら良くなる」など、
占いで人生を左右されるのではなく、

占いを
「人生をより良くしていく為の道具」として
活用していけるように活動を続けて行きたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

鑑定受付について

運命美容協会でもインド占星術(ジョーティシュ)の鑑定を行っています。
現在はZOOMで対応しておりますので、
ご興味のある方は以下のお問合せからお問合せ下さい。

鑑定費用は、現在初回90分4万円(鑑定書30ページ付き)、2回目以降は60分1万円~で承っております。

また、現在鑑定士になるための講座を開催されており、鑑定できる方が徐々に増えてきています。また、鑑定士用のツール開発を進めております。

もし自分自身でインド占星術を鑑定できるようになりたいという方がおられましたら、占星学講座も行っておりますので、お問合せ下さい。

おすすめの記事