瞑想の種類とトゥルーバランス瞑想会について

こんにちは。
皆さんは、日頃瞑想はされますか?
一口に瞑想と言っても、目的に合わせて様々なメソッドが存在しますね。
今回は、色々な瞑想と期待出来る効果、そしてAAA運命美容で開催されている瞑想会についてご紹介していきます。
ぜひ最後までお楽しみ下さい。

様々な瞑想方法

瞑想が心身の健康に良いということは、皆さんなんとなく持っておられるイメージではないでしょうか。

今、世界中で瞑想方法は数百種類もあると言われているくらいなので、なんらかの瞑想法に触れたことがある人も多いかもしれません。

瞑想には、大きく分けて2つのタイプがあります。

自分の内側に入っていって、集中していくタイプの瞑想法と、呼吸や感覚に意識を合わせ、その様子を観察するタイプの瞑想法です。

集中する瞑想はサマタ瞑想とも言われます。
サマタ瞑想のサマタはパーリ語で、「止」と訳され、仏教用語です。

名前の通り、何か1つ対象を決めたら、それに集中して思考に巻き込まれていくのを防ぎます。

例えばマントラや吐く息に意識を集中させる方法も同じです。

観察する瞑想の方は、ヴィパッサナー瞑想とも言われ、身体に起こってくること、見えるもの、聴こえるもの、沸いてくる思考などを、起こるまま、あるがまま観察する瞑想方法です。

初心者はサマタ瞑想の方がやりやすいとも言われていますが、サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想が常に別の扱いになっているわけではありません。

1つの瞑想の中に、サマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想が存在するということも多々あります。

サマタで意識をある程度まで集中させてから、ヴィパッサナーであるがままを観察する、と言った感じでしょうか。

仏教で言うと、止観瞑想に代表される坐禅も、集中して観察するという方法です。

また、ヴィパッサナー瞑想から派生して、宗教色を弱めたものがマインドフルネス瞑想になります。

各瞑想の目的と効果

サマタ瞑想(集中瞑想)

サマタ瞑想は、何か一点に集中することで外側からの雑音をシャットアウトし、心を静かな状態にしていきます。
このような状態になると、インスピレーションが沸きやすくなり、普段の集中力も増していきます。
マントラや呼吸、ロウソクの炎など、集中出来るものは多くあり、初心者に最も受け入れやすい瞑想方法になります。

ヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想は、今の様子に目を向けます。
今身体がどんなことを経験しているか、今心に何が浮かぶが、それらをただそのまま観察し続けるのがヴィパッサナー瞑想です。
思考が起こったなら起こったなり、それを追いかけることをせず、手付かずの状態で観察します。
ヴィパッサナー瞑想が出来るようになると、この世の移り変わりを受け入れることが出来、執着せずに生きることができると言われています。
悟りに向かう瞑想もヴィパッサナーです。

でも実際これは、初心者には難しい方法とも言えます。
なぜなら私達は、沸いて来た思考を知らず知らずのうちに追いかけるというクセを持っているからです。
ヴィパッサナー瞑想のように、集中力を途切らせずに観察もし続けるということは、かなり瞑想慣れしていかないと難しいのではないでしょうか。

マインドフルネス瞑想

上記のヴィパッサナー瞑想から宗教色を取り除き、ストレスの軽減や心身の健康増進、さらには能力の開発のために取り入れられているのがマインドフルネス瞑想です。
ヴィパッサナーは続けることにより心身脱落させ悟りの境地へと向かう1つの修行であるのに対し、マインドフルネスは私達が健全に生きていくためのエクササイズ的な役割を担っていると言えます。
またマインドフルネスは、教えているセンターなどに行けば最初からきちんと指導してもらえるので、初心者も安心して取り組むことができるでしょう。

AAA運命美容の瞑想「トゥルーバランス瞑想会」

AAA運命美容でも、定期的に瞑想会を行っています。
去年も占星術講座の受講生を対象に、私達のエネルギーポイントであるチャクラに注目をした「トゥルーバランス瞑想会」が開かれました。

その名の通り、人生で自分自身の本当のバランスを取って行くための瞑想会で、毎回参加者全員、大切な気付きを持ち帰ることが出来ています。

AAA運命美容の瞑想スタイルはまた、集中にも観察にも偏るものではなく、音楽に身を委ねて内側に入っていくものなのですが、この時に高次からメッセージが降りて来る人もいれば人生をクリエイトするイメージが沸く人もいて、毎回かなりパワフルな会となっていました。

なぜそんなにパワフルな瞑想会になるのかというと、それは実際に瞑想が始まる前の段階に理由があります。

実際に瞑想を行う前の約1時間、瞑想会の参加者と講師のシシイ先生が対話をしていくのですが、この時の対話がほぼ公開セッションなのです。

瞑想会でシシイ先生と対話をした人は他の参加者の代表としてその場にいるのだと、常々シシイ先生は仰います。

ですので瞑想会の参加者全員、シシイ先生と仲間のやり取りを自分毎として見ることが出来、結果その人その人の気付きが起こりやすくなるというわけなのです。

この対話やシシイ先生のお話を聞いて、参加者は今現状の自分自身をしっかり見つめる作業をしていきます。
そして、それに加えてしっかり自己一致してグラウディングするという大切なプロセスを踏むからこそ、その後の瞑想の時間で受け取ることがとても多いのですね。

また、この瞑想会では、他にアロマの力も最大限活用していきます。
毎回、その会のチャクラに合わせた質問に答えていき、それに関連した精油からメッセージを貰います。

この過程を通ることで、瞑想会が始まる前は緊張していた参加者も、心をオープンにすることが出来、瞑想の恩恵を最大限受ける準備が整うのです。

そして、参加者それぞれが瞑想会で得た気付きを生かすべく実生活へ戻っていく。

AAA運命美容の「トゥルーバランス瞑想会」は、このようにリアルに私達の人生に変革をもたらす、力強くて地に足のついた瞑想会なのです。

今回はAAA運命美容開催の瞑想会についてご紹介致しましたが、AAA運命美容で開催される講座やイベントは、どれもがリアルに私達の運命に作用するものばかりです。

瞑想会を含め、今後も続々と私達の運命改善に必須の、魅力的かつ効果的な講座が登場予定です。

講師のシシイ先生自身が学び続け進化し続けているので、シシイ先生がパワーアップされる度にイベントや講座もブラッシュアップされて行きます。
ご興味のある方は、今後のAAA運命美容の企画に注目していて下さいね。

いかがでしたか?

瞑想と一口に言っても、その目的やスタイルで、様々なものがあるのがわかりました。

また、瞑想に入るまでの自分の整え方がいかに大切かもおわかり頂けたのではないでしょうか。

心と身体の健康、そして人生へのアプローチまで出来る瞑想を、皆さんもぜひ、生活に取り入れてみて下さいね。

それでは

本日もお読み頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP